165118 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

熱く語る!時もあるエゲレス在住主婦のつぶやき

熱く語る!時もあるエゲレス在住主婦のつぶやき

初診の様子

初診の様子

待望の第二子。
「待望」なだけあって、気づくのが早いです。
生理予定日に生理が来ないと、「わお!おや?もしや?!」とウキウキ、ドキドキ。
でも、頑張って二日我慢しました。
そして我慢しきれなくなった2日後、市販の妊娠検査薬で尿検査チェック。

pregnant

という文字が出てきました!
(今回は、結果の見間違えようの無いデジタル式の検査薬を購入したのです。)

結果が陽性だったので、とりあえずGP(自分が登録している診療所の医者)に予約を取り、何日後かにいざ、初診!!!

さ、ここからがNHSの腕の見せ所です。
みなさん、よーく読んでね。

GP「今日はどうされましたか?」
私「どうやら妊娠したみたいなんですが。」
GP「ああ、それはおめでとうございます。ではミッドワイフに連絡しますので、受付で所定の用紙に記入して提出して下さい。おめでとうございます!何か質問はありますか?」
私「へ?あの、何の検査もしないんですか?」
GP「ご自分で検査されたんですよね?」
私「はい。」
GP「市販の尿検査ですか?」
私「はい。」
GP「あれは正確なんで、あれで陽性だったらまず間違いないですよ。もし心配だったら一週間後くらいにまたご自宅で検査してみて下さい。」
私「はあ。。。じゃ、お医者さんが検査で妊娠を確認する事はしないんですね。」
GP「しません。」

と、これが初診内容です。
自己申告です。

で、受付で用紙をもらい、記入して提出すると、ミッドワイフの連絡先と今後のスケジュールが書かれた紙一枚をいただきました。
受付のおばさんがにこにこ顔で
「本当に良かったわねえ!これからはミッドワイフが面倒見る事になるけど、12週になる前にミッドワイフから連絡がいくから、それまではゆっくりのんびり、体を大事にしてね。」
と言ってくれました。

初診は妊娠の自己申告のみ、検査は全くなし、
そして12週まで、全くなんの音沙汰もなく放っておかれる、
これがNHSです。


© Rakuten Group, Inc.